熊本の植木・ガーデニング・エクステリア・造園・新築外構のgranks

熊本 エクステリア 新築外構

エクステリア外構と施工例

家を新築されたりリフォームされる際、外構、お庭も考えるかと思います。

エクステリア外構はこれまで家を隠すための役割が多かったですが近年では〝魅せる〝ための外構と言われるほどおしゃれでお家を引き手てる

いろいろなお庭が増えてきています。

 

■エクステリアと外構の違い

近年ではオシャレな外観に魅せることが「エクステリア工事」機能性を重視した工事を「外構工事」と言われるようになりました。

エクステリアとはテーブル、ソファ、テレビなどをインテリアというように、家の外部を装飾することで具体的には下記のようなものを指します。

【アルミフェンス】【カーポート】【手摺】【サンルーム】【外灯】【ポスト】【物置】

 

外構は建造物、構造物の総称で具体的には以下のようなものを指します。

【土間コンクリート】【塀】【ブロック】【レンガ】【階段】【u字側溝】

 

外構には敷地の周りを門柱、フェンス、生垣などで囲うクローズ外構敷地の周りに囲いなどを作らないオープン外構、駐車スペース以外を囲うセミクローズド外構

があります。

~外構をする理由、メリット~

●敷地の境界の役割

●プライバシーの保護

●防犯

エクステリアと外構地違いについて説明しましたが外観を構成する上での主な要素を挙げてみます。

【門扉】

門扉とは出入口に設けた門の扉のことで玄関の顔ともいえるでしょう。門扉には内開き、外開き、引き戸タイプがあります。

【門柱】

門柱とは門にある柱のことでエクステリア外構では玄関先にあるポストや表札などを取り付けれる構造物を門柱と言います。

【アプローチ】

アプローチとは門扉から玄関までの通路のことで芝や砂利、植栽をされることが多いスペースです。

【フェンス】

フェンスは家の周りの囲いや柵のことで外部から見えないように目隠しや防犯の役割を果たします。

【カーポート】

カーポートとは家の敷地内に隣接させれる屋根と柱だけの簡単な倉庫。

【ガレージ】

ガレージは車を停めるための建造物で屋根が無いものを単純に駐車場といいます。

【ウッドデッキ】

お庭の一部に設けられた木製の庭のことで居間と連続したテラスのことです。

【サンルーフ】

サンルーフはテラス同様外に設置するものですが、壁や天井があるガラス張りの空間です。洗濯物を干すスペースなどに活用できます。

【土間コンクリート(土間打ち)】

お庭の地面に砂利や砕石などを敷き込み突き固め、その上にコンクリートで舗装する施工方法です。

【乱形石】

乱形石は乱形貼りといわれる舗装に使う天然の石材で、玄関までのアプローチなどによく使われます。

【防草シート・砂利】

防草シートや砂利を敷くことにより雑草の発芽の抑制や玄関やアプローチの泥はねや汚れを防ぐなどの役割があります。

 

~弊社の施工事例~

S様邸

門塀はブラックの角柱を立て色にしまりが出ました。玄関前には乱形の石張り、タイルデッキ、土間コンクリート、ローボルトシステムのライトアップ、

防草シートに砂利敷き。広い敷地だけに前面には大きめの木を入れ、起伏をつけて芝を張り小さな森が完成しました。

 

H様邸

カーポート1台分に土間コンクリート、機能門柱には表札、ポスト、タイマーで入切できるライトが付いています。

階段には上り下り用に手摺を付けました。

I様邸

2台分のカーポートに合わせ土間を広く設けました。

玄関へと続く長いアプローチは化粧砂利の洗い出し仕上げ+アクセントにレンガで上品な仕上がりになりました。

お客様に喜んで頂けるような技術の向上と日々の変わりゆく暮らしに合わせた最新の庭づくりの提案ができるよう日々頑張っております。

是非参考になれば幸いです。

外構工事・エクステリアデザイン・ガーデン施工 granks
〒861-4616 熊本県上益城郡郡甲佐町大字田口3881-5-10

電話:096-285-4571  Open: 9:00~18:00

定休日:毎週水曜日

小予算でのエクステリア・新築などの外構工事・ガーデニング・植栽工事のご相談もお気軽にご連絡ください。

トップへ戻る