熊本の植木・ガーデニング・エクステリア・造園・新築外構のgranks

家に中から見える坪庭作り

 

坪庭とは建物や垣根で囲まれた小さな庭のことです。

せっかく家を建てるなら庭のある家を作りたいと考える方も多いかと思います。

しかし、日本の住宅はどうしても敷地面積が小さくなかなか広い庭を作るスペースが確保しにくいという事情があります。

そこで日本の住宅事情に合う形で、日本の風情のが引き出せる空間を演出できると坪庭が注目されるようになりました。

今回はそんな坪庭について説明していきたいと思います。

 

 

玄関から見える坪庭

 

玄関から見える坪庭があると太陽の光が差し込み玄関が明るくなります。

また目線が億まで抜けるので空間が広く感じ開放感のある玄関にすることができます。

 

 

リビングから見える坪庭

家族が集まるリビングから坪庭を眺められると優雅ですよね!

大きな窓から明るい光が差し込み気持ちのいいリビングになります。

 

浴室から見える坪庭

ゆったりお湯に浸かりながら坪庭の景観を眺める…とてもリラックスできそうですよね!

外から見えない坪庭ならプライベート空間で開放的な入浴ができます。

 

坪庭のメリット

<明るい室内になる>

坪庭を作ることで屋根のない空間ができます。窓や縁側の空間などの開放空間をもたらし家の中のさまざまな方向から光が差し込み

部屋を明るくなります。

 

<通気性、開放感が良くなる>

屋外につながる窓が増えることによって通気性がよくなります。

また視覚的な広がりを感じられ狭小空間であっても開放感のある空間になるでしょう。

 

 

<景色、四季の移り変わりを楽しめる>

四季折々の花木を植えることで四季の移り変わりを室内から楽しむことができます。

 

 

反面、家の中に開口部を多く作ることになるため断熱性が悪くなったり、花木の手入れに少し手間がかかったりするデメリットもありますが

坪庭は家の中を明るくし、景観を楽しむことで癒しをもたらしてくれる空間です。

また家族との交流の場としても機能します。家を建てる際、坪庭を作ることを検討してみてはいかがですか?

 

 

 

外構工事・エクステリアデザイン・ガーデン施工 granks
〒861-4616 熊本県上益城郡郡甲佐町大字田口3881-5-10

電話:096-285-4571  Open: 9:00~18:00

定休日:毎週水曜日

小予算でのエクステリア・新築などの外構工事・ガーデニング・植栽工事のご相談もお気軽にご連絡ください。

トップへ戻る